MinaTo’s blog

そして灰になる

懲役1年の実刑

お題「受験期の思い出は?」

 

目をあけた。

身に覚えのない天井が見える。

 

あ、そうだ。

 

浪人したんだった。

 

昨年度、志望校に落ちたことで

予備校という監獄に懲役1年の実刑をくらった。

 

あれはひどい一年だった。

 

刑務所と同じ生活だった。

 

朝、聞きたくもない寮長の声の放送で、起床する。

朝ご飯をたべる。

 

意味もない授業を受けに予備校に向かう。

 

内職をしている人もいれば、寝ている人もいる。

 

門限は4時。小学生並みだ。

 

冷蔵庫もトイレもお風呂も共同で、ジャイアンみたいなやつもいる。

あんな生活でよく勉強していたものだ。

 

去年、一階の窓から夜に脱走した人がいたらしい。

一階の窓には鉄格子が設置されていた。ここは刑務所なのか。

 

驚くのは、そんな生活を数年している人がいることである。

心の底から尊敬する。

 

高校の進路指導の先生は、大学がどんだけ楽しくて、素晴らしいところか

毎回体育館で話していたが、それは

 

文系の且つ

私立且つ

都会に立地

と限られた条件のみ発動することは

 

このときは知る由もない。

 

To Be Continued